忍者ブログ
AdminWriteComment
V6井ノ原快彦氏主演の妄想非恋愛小説を取り扱っております。
No.
2024/05/17 (Fri) 12:35:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.164
2008/02/20 (Wed) 20:17:38

Virtual Melody のYUMEさまよりバトンを頂きました。

ということで、いざ!挑戦。


あ、今日は剛ちゃんの誕生日でしたか。

おめでとうございます。

今日もあなたは幸せに笑っているでしょうか。



【ノベリストバトン 】

Q1.小説を書いてどのくらい?
   初めて、ですか・・・・・
   すごく昔ですね。
   活字中毒な子だったので、それが娯楽の一つでした。
   
Q2.処女作はどんな作品だった?
   残念ながら覚えていません。
   なにぶん大昔のことなので(苦笑)

Q3.どういった話を書くことが多い?
   パラレルかと思います。
   文章を書くためにする調べ物が好きです。
   なので、Vさん達いろいろな職業に・・・・・
   現実設定でもパラレル的になることが多いかな。
   今回の長編もそうですが(汗)

Q4.プロットは立てる派?立てない派?
   立てない、のかな?
   基本的にメモ書き屋さんです。
   ノートやメモ帳にネタを思いついたら書き溜めています。
   人物設定はとても細かく決めます。
   話には出てこないことまでそれは細々と(必要なのか?)
   そしてその設定の人物を頭の中に思い浮かべて・・・
   勝手に動いてくれるので、それを文章に起こします。
   なので、やはり立てたことにはなりませんね。

Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
   主観?(聞くな!)
   作品によってまちまちです。
   
Q6.長編体質?短編体質?
   どちらでも。
   そのとき何を思いついたか次第です。
   
Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
   数えていませんねぇ(爆)。
   3桁くらいです、多分。
   今までも数多くのジャンルを渡り歩いていますので。
   人の本に書かせていただいたり、自分で書いたり。
   とにかく延々と書いています。
   昔は絵も描いてたんですが、最近はさっぱりです。
   Vさんは絵で描きやすそうで書きにくい(?)
   文章なら書けるのに。

Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
   では、現在のサイトの中で。
   
   ①『カミサマの子供達』
     これは書いていて楽しかったですね。
     ずっと書きたかった昔語りの口調を実践できましたし。
     
   ②『voyager』
     快晴の日に思いついた作品。
     空を飛ぶという夢がテーマでしたが・・・・・
     ごとうが書くと夢もへったくれもない結果に(爆死)
     12周年記念小説でした。

   ③2007年末3日連続小説。
     way of life のカミversionを聞いて思いついた作品。
     三宅健を玉座に君臨させよう企画(意味不明?)
     もうイメージを思い描くだけでテンションが上がりました。

Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
     感情の動き重視。
     なので言葉は大切にしています。
     辞書の類は手放せません。
     あとは人物設定でしょうか。
     上記にも書きましたが、一番時間をかけます。
     ビジュアルを想像して納得できなければ、書き始めません。

Q10.書いている時はBGM有り?無し?
     あり。
     V6だったり、違ったり。
     ですが、極力は作品の世界観を壊さない曲を選んでいます。
     クラシックも多いですね。

Q12.憧れる作家さん3人。
     大江健三郎
     坂口安吾
     レイチェル=カーソン

Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
     興味を持たれたノベリスト様、どうぞお持ちください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ごとう のりこ
性別:
非公開
職業:
妄想家
自己紹介:
無断転載、引用をすると、呪われます。
検索避けが掛かっております。
リンクの際には一言お声かけにご協力ください。
V6非恋愛小説サイト様でしたら、お気軽にリンクしていただいて構いません。むしろしていただけるなんて光栄の極みです。
感想、ご意見などをお寄せいただけると、管理人はニヤリとします。レスは必ずお返しいたします。
リンクの『ごいけんめやすばこ』にてお待ちいたしております。

感想、ご意見などを『ごいけんめやすばこ』に書くのは憚られる。という方は、お気軽にメールでお寄せいただけましたら、管理人は密かに嬉し涙しつつ、お返事させていただきます。リンクの『ゆうびんきょく』よりメールフォームがご利用いただけます。









    follow me on Twitter



    ブログ内検索
    カウンター
    最新コメント
    [01/25 管理人ごとう]
    [01/24 なな]
    [08/21 らん]
    [06/02 管理人ごとう]
    [05/29 あいあい]
    アクセス解析
    最新トラックバック
    忍者ブログ [PR]